30代派遣社員の卵巣嚢腫手術体験記(腹腔鏡)

2017年12月に卵巣腫瘍発覚!2018年4月に腹腔鏡手術にて摘出しました

入院準備(持ち物)

術前検査がひと段落し、4/9入院→4/10手術が確定したので入院準備を始めた。

 

必須(病院から指定されたもの)/ 任意の持ちものをEXCELにリスト化し、漏れのないよう気をつけた。

持ち物に関しては、他の方の体験談ブログが非常に参考になった。

 

数千円かけて用意したものは

・前開きのパジャマ ×2

・かかとのある履物 ×1

・へそまで隠れるワンサイズ上のショーツ ×3

など。

 

パジャマと履物は楽天で購入。

 


 

 


 

 

 

 

 

 

入院初日は看護師さんが持ち物に不足がないかチェックする。

パジャマは指示通り前開きのものを持っていったので「いいですね!」と言ってもらえた。

 

数百円程度で購入した細々としたものは

・割り箸/スプーン/割れないコップ/ストロー

・旅行用サイズの洗顔/シャンプー/歯磨きセット 等

 

コップについて:

紙コップを購入するつもりで100均へ行ったところ、コーヒー用の黒い土台に白いカップをセットするやつ(インサートカップというらしい)が売っていたのでそちらにしてみた。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

インサートカップ 200ml 10個入 専用ホルダー付
価格:108円(税込、送料別) (2018/6/30時点)


 

 

看護師さんに「これは思いつかなかった〜!」と好評だった。

土台が安定していてストローもグラグラなりにくい気がするし、コップの部分だけ使い捨てで替えられるので結構便利。

紙コップは長時間飲み物を入れているとフニャッとしてくるけど、これは大丈夫。

 

その他、個人的には目薬・リップクリーム・ティッシュが必須だったので、家に常備していたものを持参。

 

耳鼻科から処方されていた花粉症用の薬は病院に預けた。

病院側から食事と一緒に配薬され、余った分は退院日に返却となる。

 

病室では花粉を感じず快適だったなぁ。

 

最悪パジャマはレンタルできるし売店もあるので、何か忘れても大ごとにはならなそうな印象だった。

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村