30代派遣社員の卵巣嚢腫手術体験記(腹腔鏡)

2017年12月に卵巣腫瘍発覚!2018年4月に腹腔鏡手術にて摘出しました

入院初日(4/9)

気がかりだった派遣先・派遣元との調整について。

 

正直派遣の仕事は元々暇だったので、特に引き継ぐ仕事もなく(笑)

4/7〜5/6を入院・療養期間として申請したところ、あっさり了承された。

仮に産休交代要員として忙しい現場に配置されていたとしたら、気まずい思いをしたと思う。

 

入院日前日には病院から「入院は明日からですよ〜準備して受付時間に来てくださいね〜」とアナウンスがあった。

 

そして入院当日。

 

平日だったので夫に仕事を休んでもらい、10時頃一緒に病院へ向かった。

入院同意書、その他指定の書類や限度額適用認定証を持参し、入院手続きを済ます。

 

入院病棟へ行くと看護師さんが病室や周辺のトイレ、環境について説明してくれた。

 

「入院診療計画書に基づき、私たちがサポートしていきますね^^」と言われ、看護師さんが天使に見えてきた。

 

入院オリエーテーション後、主治医の先生が挨拶にこられた。

先生・夫と一緒に個室へ入り、術式等の詳細説明を受けた。

夫はこの説明を聞くために来てもらっていたので、終了後は帰宅してもらった。

説明後は超音波検査を実施。

 

私はひとり病室へ戻り、持ち込んだ荷物の整理を始める。

翌日手術のため、手術後に身につけるパジャマやナプキン、病院の売店で購入した必須アイテム(紙オムツ等)を看護師さんに渡してセットしてもらった。

 

12時頃、出された昼食(流動食ではない普通の内容)を食べた。おいしい。

 

「シャワーの予約をして本日中に必ずシャワーしてくださいね」と言われていたので

18時半頃に予約をとり、それまでベッドの上や病室のフロアにあるインターネットコーナーでまったり過ごそうと思っていた。

 

思っていた・・

 

が、その後は薬剤師、麻酔科医、手術室看護師さん、病室担当看護師さん等がひっきりなしに私の元を訪れた。

※薬剤師は服薬歴や持参薬の確認をする

 

都度渡される書類に目を通しつつ様々な説明を聞き、時には署名を求められたりして

まったりとは程遠い状態で頭がいっぱいになった。

とにかく紙資料が増え続ける。クリアファイルやボールペンはお忘れなく。

 

また、14時頃マグコロール250ml(下剤)をゆっくり30分ほどかけて飲み干すよう指示があった。

冷えていたのでかろうじて喉を通ったが、胃がもったりする感覚があり45分ほどかかってしまった。

その他、採血・採尿・体温チェックも行われた。

 

午後、実母が訪問してきたのでフロアを案内し、色々と話した。

翌日の手術当日も来ると言っていたので

「夫が仕事休んで付き合うので大丈夫」と断った。

実家から病院まで45分ほどかかるので大変だし、術後は寝たきりだしと思って。

 

夕方、陰毛の除毛とヘソの掃除を看護師さんにしてもらった。

隠毛は、ヘソに近い上部の部分がメインに剃られただけで、下部のほうは手付かず。

人様にこのような事をしてもらって申し訳ない気持ちになる。 

 

18時頃、夕食(流動食)が出されて完食。

これ以降、22時まで水分のみ摂取可、22時以降は飲食一切不可となった。

18時半、シャワー。

20時頃、浣腸を実施。

 

浣腸は初体験。辛かった・・

半分注入された時点でギブアップしてトイレへ駆け込んだ。

看護師さんには、「若いから腸の動きが良いんだね〜」とフォローされた。

忍耐力なくてすみません。

 

就寝まで何度かトイレに行き、出し切った感じがあった。

 

22時消灯。

4人部屋で他の方の様子を見に看護師さんが深夜出入りすることもあり、あまり眠れなかった。

耳栓があるとよかったかもしれない。

仮に誰かのいびきが響き渡っていたらストレスだったと思う。

 

私以外は50〜60代くらいの方で、お見舞いの方がいらっしゃった時以外は皆さんとても静かで幸いだった。 

  

 ↓入院持ち物についてはこちら

ransou1222.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村