30代派遣社員の卵巣嚢腫手術体験記(腹腔鏡)

2017年12月に卵巣腫瘍発覚!2018年4月に腹腔鏡手術にて摘出しました

自宅安静(4/14)〜仕事復帰(5/7)

春に手術して、いつのまにか夏が終わっていた。今更だけど続きを。。

 

4/14退院後、実家で2〜3日療養したのち自宅に戻り、派遣の仕事はお休みしてひたすら安静の日々を過ごしていた。

 

ずーっと自宅にいるとさすがに足がだるくて運動不足が気になってくる。

とはいえ4月中は腹部に鈍痛を感じることがあったので、遠出する気にはなれず近所を徘徊するのみ。

 

別途お金のこと(保険のこととかも)も書こうと思うけど、仕事を休んでいる間は傷病手当金対象期間だったので、その期間中に遠出してなにかあったらシャレにならんと思って外出を自粛していたというのもある。

療養に集中することが一番大事。

 

自宅内では通常時と同じ家事をこなせるまで回復したが、通常時よりは疲れやすい。

日々の家事でとくに辛かったのは、洗い物のとき。

キッチンがちょうどお腹にあたる高さなので、少しでも体重を前にかけてしまうと「っ、、イテテ、、」となった。

 

次に辛いのは洗濯物を洗濯機から取り出すとき。

洗いたての衣類は重たく、取り出すときに前のめりになるのでピンポイントにお腹に力が入る。

 

そして、緊張するのはシャワーの瞬間。いつ傷口に貼られたテープが剥がれるのか、毎回ヒヤヒヤ、、

結局知らぬ間に剥がれて、洗濯物を干しているときにひらひらテープが床に落ちていく瞬間を2回目撃した。(ちなみにテープは3箇所貼られていた)

 

退院後1〜2ヶ月は傷跡が生々しい。

かさぶたになる手前の赤黒い跡は見るだけでクラクラする。

下着やボトムスのウエスト部分が傷にあたると痛みがあるが、何日かしたらそれも慣れた。

 

4月後半になると歩行スピードも家事スピードも元に戻りつつあった。

 

5月といえばGW、これといってなにもせず自宅か近所で過ごしていた。

(この状況でなくても、夫婦ともに人混み苦手なのでたぶんどこも行ってない)

 

GW明けの5/7、仕事復帰。

派遣先に到着すると、人事の方が率先して「大丈夫?」と声をかけてくださった。

人事以外では、自分が所属している課の課長と部長しか事情を知らない。

何も知らない方からは「旅行?」とか聞かれて困惑したけど、適当にその場をしのいだ。

 

私的には知られても気にしないけど、全員に知られないよう配慮していただいたみたいなので、それに合わせる。

前にもチラッと書いたけどめちゃくちゃ暇な職場だったので、復帰当日何をして過ごしたか一切思い出せない。たぶん何にもしていない。笑

そういう状態が6月の契約満了まで続くのであった。

(こんなに暇なのになぜか7月以降も契約更新の話がきて、丁重にお断りした)

 

正社員だと復帰当日から溜まったメールの処理や顧客対応が発生するので、大変だろうなと察する。

当時の派遣先は暇で退屈なのが悩みだったけど、周囲がとても優しい&体力温存できるという点においてはこれ以上ない職場だった。

 

3ヶ月後〜半年後のこと、傷病手当金や保険の話はまた別途書く予定。

 

↓入院持ち物についてはこちら

ransou1222.hatenablog.com

  

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村