30代派遣社員の卵巣嚢腫手術体験記(腹腔鏡)

2017年12月に卵巣腫瘍発覚!2018年4月に腹腔鏡手術にて摘出しました

はじまりは子宮頸がん検診

昨年(2017年)、区から「子宮頸がん検診」の案内が届いた。

 

受診の手順等に目を通していたものの、仕事やらなんやらで予約をせず呑気に過ごしていた。

当時、電話でしか予約を受け付けておらず腰が重かったのだ。ネット予約ならもう少し早く動いていたと思う。

 

年末が近づいてきたので家の整理をしていたところ、改めてこの検診案内が目に入り、受診票の有効期限があと1ヵ月弱で切れるということに気づいた。

ようやく検診予約を入れようと動き出す。

無料だし受けないともったいない。

 

希望のクリニックに電話をかけたところ、どこも混み合っていて予約が難しい状況。

5回目くらいに電話をかけたレディースクリニックでやっと子宮頸がん検診予約を入れることができた。

 

検診予約は希望日の1カ月以上前に余裕をもって行うことをおススメします!!!

 

私は土日祝休みの仕事をしていたため、土曜日に予約しよ~っなどと安易に考えていたのだけど、「2月まで埋まってましていて・・・」「土曜日はしばらく空いていないです・・・」という回答ばかり。

 

結局、平日に予約を取るしかなく、検診日は仕事を休むことにした。

 

電話予約は面倒だ。

平日仕事中だとお昼休憩中に電話するしかない。

ただ、一発で繋がるとは限らない。

仕事中、郵便局へ行く用事ができたときに歩きながら繋がった電話で予約をいれた。

 

というわけで、今手元に無料の検診案内がある方は、是非是非余裕をもって予約をいれてくださいっ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村